CR-V 新規検証

ホンダ CR-V(RW2) 4WDに新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計8箇所
アンダーカバーを取り外します
【F-1締結部】M14締結ボルト
【F-2締結部】M14締結ボルト
【F-3締結部】ロアーアームブラケット M14締結ボルト
【F-4締結部】M14締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム(ブラケット)上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=12個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト+プレート
【R-2締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト+プレート

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

適合製品

HONDA CR-V(RW2) 4WD

フロント用 50261-RT6-000 ¥19,800(税込定価)

リア用 50300-RA6-000 ¥19,800(税込定価)

ユーザーインプレッション

装着後、約350㎞走った感想

①   道の段差を通過した時の突き上げがマイルドになった。
→装着前に感じていた段差通過時の突き上げに比べて、装着後は、突き上げの角がまるくなった感じです。また、突き上げ後の振動の収まりが早くなりました。

②   旋回時のタイヤの反応が早くなり、ライン取りがしやすくなりました。

③   アイドリングストップからエンジンスタート時の振動がマイルドになり、アイドリング時も振動がマイルドになりました。

④   全体的に走行時に感じる振動がマイルドになり、振動のピークのカドが丸くなったイメージです。

⑤   ロードからの入力振動(小さい段差)を良く拾うようになり路面状況が掴みやすくなった。
しかし、ロードノイズが装着前より感じるようになり、静粛性が悪化したように感じます。
ボディとサブフレームがしっかり締結したことで、ボディー内に入ってきた振動音が逃げづらくなったのかなと思いました。

総評
静粛性の悪化はありましたが、その他の向上点を考えるとリジカラを装着してすごく満足しています。

サスペンションが良く動くようになり、振動がマイルドになったことで、車格が上がったように感じました。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です