セリカ GT-FOUR フロント・リアの検証

CELICA-GTFOUR_NO.1

今日はセリカ GT-FOUR(ST205)にフロント・リアの検証です。

作業後に試乗をさせていただました、心にしみる「快音」に心奪われました。

 

 

フロントの取り付け箇所は点線囲み部分で、締結ポイントは黄矢印の8箇所です。

CELICA-GTFOUR_NO.2

 

F-1締結部です。

CELICA-GTFOUR_NO.3-1

 

F-2・F-3締結部です。

CELICA-GTFOUR_NO.4

 

ボディとサブフレームの間(赤表記)に8個を使用します、
F-1とF-2はサブフレームの下側から(青表記)4個を使用します。

フロントのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。

 

 

 

リアの取り付け箇所は点線囲み部分で、締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

CELICA-GTFOUR_NO.5

 

R-1締結部です。

CELICA-GTFOUR_NO.6

 

R-2締結部です。

CELICA-GTFOUR_NO.7

 

ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します、

リアのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。

 

 

トヨタ セリカ GT-FOUR(ST205)

フロント用

品番:50261-ST2-000 ¥21,000(税込)

リア用

品番:50300-ST2-000 ¥21,000(税込)

 

 

オーナー様よりお喜びのインプレが届きました。

東名高速、自宅周辺の一般道を走行してみた結果を報告させて頂きます。

タイプワンさんのガレージを出たあとで、目地段差を乗り越える際の突き上げが
大幅に軽減されておりました。(正直な所、期待以上でした!)

見て頂いた通り、スプリングのバネ定数とダンパー減衰力を上げた物に交換していた為、
リジカラ装着前は少々大きな段差では『ガッツガッツン』とまるで自転車で段差を乗り越える様な感じでした。

装着後は、『タッタン』と軽やかにタイヤが上下に動いている感じがし、突き上げも殆ど無くなっており、
まさにフラットな乗り味で気持ち良く運転をする事が出来ました。

こんなに体感できるのなら早く装着すれば良かったです。(笑)

 

 

何だか作業させて頂いた私の方まで嬉しくなりました、ご依頼ほんとうにありがとうございました!

 

by 開発メカ

  • はてなブックマークに追加

2 thoughts on “セリカ GT-FOUR フロント・リアの検証

  1. CT26 より:

    サブフレームのブッシュのヘタリがあっても効果有るでしょうか?
    工賃はどのくらいかかりますか?

    1. リジカラ 開発メカ より:

      回答が遅れまして申し訳ございません。
      サブフレームの締結部がブッシュ形状の車両に関しましては、締結ボルトとインナースリーブの間に装着する事となります。
      ブッシュ自体に経年劣化や亀裂損傷、またクセなどがある状態ですと確実な効果が発揮できない状態になるため、
      やはりブッシュが新しい状態が理想ではあります。

      次に工賃についてですが、FAQにて弊社タイプワンで作業を行った場合の工賃をご紹介しておりますのでご確認ください。
      <タイプワン リジカラ施工工賃>

リジカラ 開発メカ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です