レンジローバー 新規検証

ランドローバー レンジローバー4(LG5SA)に新規検証を行いました。

オートステップ装着車の注意

ステップが閉じるとジャッキポイントが隠れてしまいます
赤丸印がリフトアップポイントでここにアームをかけます
室内のダイヤルをマニュアルに切り替えリフトアップ中に自動でステップが作動しないようにします

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計6箇所
※牽引フックブラケットのほかに多くの部品の脱着が必要
アンダーカバー・サイドカバー・インナーフェンダーなどを取り外します
【F-1締結部】M14締結ボルト
【F-2締結部】M14締結ボルト
【F-3締結部】M14締結ボルト
※オートステップのブラケットボルト(青○印)を緩めフリーにしてサブフレームを下ろします
※F-3の作業時はリフトのアームを一旦解除する必要があります

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=12個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト
※マウントブラケットがボディ側に圧入されているため下側のみの装着
【R-2締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト
※マウントブラケットがボディ側に圧入されているため下側のみの装着

リア側の検証結果は以下の通りです。
サブフレーム上側=ボディ側に圧入のため設定なし
青表記部分=サブフレームとプレートの間に設定
カラーの合計使用数=4個

適合追加情報

LANDROVER RANGEROVER4(LG5SA)

フロント・リアセット 50261-LW5-000 ¥27,500(税込定価)

ユーザーインプレッション

リジカラ取付していただいてから、2週間で約150kmほど走りました。
8割が高速利用です。

取り付けた効果は、ばっちりありました。
車体に揺れや振動が発生したときの、最後の細かい、プルプルするような揺れがなくなりました。

そして(最後のタイミングではなく)揺れ方も、不安定なものが揺れている感触から、がっしりしたものが揺れている揺れ方になりました。

もともとレンジローバーは、衝撃吸収などは柔らかめだと思いますが、リジカラを取付しない状態でも、不満があるわけではありませんでした。

ただ、以前、前車の日産ムラーノにもリジカラを取付していただいて、同じような変わり方をしていましたので、今回も取付すれば同様な効果があり、より安定感のある感触になると予想しており、まさにその通りでした。

当たり外れなく効果があり、デメリットがないと感じていますので、車をこの先買い替えたときにも、またリジカラ取付をお願いする予定でおります。

今回も、ありがとうございました。


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