S400 新規検証

メルセデスベンツ S400(W222)に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M14締結ボルト(特殊形状)
【F-2締結部】サブフレーム側突出し形状 M10締結ボルト(特殊形状)

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【R-1締結部】サブフレーム側突出し形状 ブッシュマウント M14締結ボルト+プレート
【R-2締結部】サブフレーム側突出し形状 ブッシュマウント M14締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

適合追加情報

MERCEDES BENZ S400(W222)

フロント用 50261-222-000 ¥22,000(税込定価)

リア用 50300-222-000 ¥22,000(税込定価)

ユーザーインプレッション

以前乗ってたW211で装着していたリジカラが大変良かったので今回また取り付けました。
エージングによって変わるため半月ほど乗ってみた後でのインプレッションですが、まず曲がる能力が大きく向上しました。

狙ったところをタイヤが正確にトレースして走ってくれるようになったので、交差点を曲がるときの 減速→ハンドルを切る→曲がる途中でアクセルをオンして加速、の動きがすごくスムーズになり、これまでよりも綺麗に自信を持ってコーナーを曲がれるようになりました。

またハンドルに伝わる振動が少なくなりました。Sクラスは他のクルマよりもハンドルの振動がかなり少ないですがさらに振動が減って、高速道路ではハンドルがノイズキャンセリングされた感じでドライバーに走行状況を語ってきます。

ダイナミックシートのサポートも良くなりました。
以前はハンドルを切った角度とシートの動きに少し違和感を感じていましたが、ボディのパフォーマンスが上がったお陰か、適切なタイミングにちょうど良い強さでシートが動いてサポートしてくれるようになり、大きなフィーリング改善になっています。

もともと装着前の個体に不満が高かった訳ではないですが、リジカラ装着によって一段上のクオリティになりました。前から後ろに波のように来るエアサスの上下の揺れはちゃんと残ってます。


 

 

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です