トルネオ ユーロR フロント・リアの検証
今日はトルネオ ユーロR(CL1)にフロント・リアのリジカラ検証と
取り付けを行なます。
販売チャンネルの違いでクリオ店がアコード、プリモ&ベルノ店がトルネオ、
事実上は同じ車両でいわば双子車ですね。
フロントの締結ポイントは黄矢印の6箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
F-3締結部です。
F-1~F-3の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
フロントのリジカラは合計12個を使用して、50分で作業が終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
R-1締結部です。
R-2締結部です。
R-1、R-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
リアのリジカラは合計8個を使用して、50分で作業が終了しました。
CL1トルネオは、フロントがCF4~7、リアはCL7~9と共通互換が確認出来ました。
ホンダ トルネオ ユーロR(CL1)
フロント用
品番:50261-RA8-000 ¥19,440(税込)
リア用
品番:50300-CL7-000 ¥19,440(税込)
オーナー様よりメールでインプレをいただきましたので、コピペで紹介します。
↓
タイプワンでのリジカラ装着後、首都高速から東関東自動車道を抜けて帰ったのですが、
道路のつなぎ目のところで発生するショックが軽減したように 思います。
また、タイヤと路面の接地感が増すので、コーナーリング時にも車体が安定し、
よりスムーズに走行できるようになりました。
これまでは、カーブを曲がるときは、前輪で曲がってリアは後から付いてくる
感じがしていました。
フロントヘビーなFF(前輪駆動車)なのでアンダー気味なのは仕方がないと考えていた
のですが、リジカラ装着後は、4輪でしっかりコーナーを曲 がっている感覚があり、
フロントがすーっとコーナーに入っていくのを体感しました。
サーキットは走りませんが、車体が安定しコーナーリングスピードが上がるので、
ラップタイムも縮まるのではないかと思います。
リジカラは「クルマ本来のボディー剛性を得る」製品とのことですので、
ボディーに対するストレスも心配は要らないと考えています。
この度はありがとうございました。
ご依頼ありがとうございました。
by 開発メカ