ノア 4WD フロント・リアの検証

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.1

今日はノア 4WD(ZRR75G)にフロント・リアのリジカラ検証と

取り付けを行いました。

 

 

 

フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.2

 

F-1締結部です。

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.3

 

F-2締結部です。

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.4

 

F-1、F-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、

青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。

フロントのリジカラは合計8個を使用して、50分で作業が終了しました。

 

 

 

リアの締結ポイントは黄矢印の2箇所です。

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.6

 

固定軸のボルト側、R-1締結部です。

NOAH-4WD-ZRR75G_NO.7-6

 

R-1の青表記部分は補強プレートと締結ボルトの間にリジカラを装着します。

リアのリジカラは合計2個を使用して、30分程度で作業が終了しました。

 

 

4WDのノアは、FFモデルとの共通互換が確認できました。

 

 

トヨタ ノア 4WD(ZRR75G)

フロント用

品番:50261-R60-000 ¥21,600(税込)

リア用

品番:50300-PU3-000 ¥6,048(税込)

 

2015年11月11日 更新

リアの品番を変更しました。

<新品番>

リア用

品番:50300-50W-000 ¥6,048(税込)

 

 

 

 

 

オーナー様からメールでインプレが届きましたので、コピペで紹介します。

装着後、ハンドリングのクイックな反応に驚きました。

以前はハンドルの切り始めで遊びがある感覚でしたが遊びが無くなったように感じます。

ブレーキについて、高速走行時にブレーキをかけたときにハンドルに振れもなく

非常に安定した動きに変わりました。ブレーキ時の安心感が段違いです。

 

ミニバンですが、ハンドル操作、ブレーキ 車を操作することが楽しくなりました。

 

路面の凹凸による突き上げ感については、以前は高速道路の継ぎ目でトゲの

あるような突き上げ感がありましたが、リジカラの効果で突き上げが

滑らかになり運転が楽になりました。

 

安っぽい乗り味が質の高いものに変わり、良い意味で非常に不思議な感覚です。

リジカラファンになりました。ありがとうございました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

by 開発メカ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です