MAZDA CX-80 新規検証
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
マツダ CX-80 PHEV(KL5S3P)の新規検証を行いました。
フロント側
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=14個
リア側
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.rigidcollar.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個
適合製品
MAZDA CX-80 PHEV(KL5S3P)
フロント用 50261-KL5-000 ¥22,000(税込)
リア用 50300-KH3-000 ¥22,000(税込)
ユーザーインプレッション
今回、サブフレーム本来の取り付け位置による車体性能変化を体験したく、ご依頼させて頂きました。
取り付け後からの体感変化点としては以下の通りです
・車体停止時、駆動用バッテリーへの充電アイドリング時(チャージモード)に、運転席シート背中へ伝わっていた微振動が軽減されました。
・走行時、粗目路面からの細かな微振動入力が、明確に減少いたしました。
・走行時、リアサスペンションの路面追従性の向上を感じました。
・車庫入れの際など、前後切り返し時にたまに出ていた「ギシ」音(シャシーがずれるような音)の発生が無くなりました。
・高速走行時に感じていた、轍などで車体が左右への逃げる感覚が無くなりました。(直進安定性の向上)
・工場からの出庫時、走行中ロードノイズが少し増したように感じましたが、数キロ走行後には気にならなくなりました。
リジカラ装着後は総じてプラス効果を体感でき、人間同様に骨格矯正の重要性を認識できる結果となりました