キャラバン 4WD 新規検証

ニッサン キャラバン(VN6E26) 4WD に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】2分割サブフレーム形状 左右合計12箇所
アンダーカバーを取り外します
【F-1/F-2締結部】フロント側サブフレーム M14締結ボルト
【F-3締結部】リア側サブフレーム M14締結ボルト
【F-4締結部】リア側サブフレーム M14締結ボルト
【F-5締結部】リア側サブフレーム M14締結ボルト
【F-6締結部】リア側サブフレーム M10締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
カラーの合計使用数=12個

適合製品

NISSAN CARAVAN 4WD(VN6E26)

フロント側 50261-VPE-000 ¥22,000(税込)

※リア側はリーフスプリング形状のため設定致しません

ユーザーインプレッション

早速、リジカラ装着して120kmぐらい走ってみました。

剛性が上がるとの事で、ゴツゴツした感じを予想してましたが、硬さの中にしなやかさが有ると言うか、高速の繋ぎめでガツンときてたのが、タンと言うかトンと言うか、車体全体で受け止めてるような感触に変わりました。純正ダンパーなのに、まるでビルシュタインになったような感覚です。

今後、10万円以上するショックやリヤスタビライザーもすでに購入済みで、取付ける予定でしたが、必要無いぐらいまとまってる感じで、しばらくこのまま検証したいと思います。

良い所だけで無く悪い所も教えてくださいと言われましたが、今の所は思いあたりません。

商用車からすでにミニバン超えたかも?


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です