ルークス 新規検証

日産 ルークス(B48A) 4WDに新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M14締結ボルト
【F-2締結部】M14締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

リア側

【締結ポイント】トレーリングアーム(トーションビーム)形状 左右合計2箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M12締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
青表記部分=締結ボルト側(車両外側)に設定
カラーの合計使用数=2個

適合追加情報

ニッサン ルークス(B48A) 4WD

フロント用 50261-B48-000 ¥14,000(税抜定価)

リア用 50300-HA1-000 ¥5,600(税抜定価)

ユーザーインプレッション

過去に3台リジカラを取り付けして効果は十分体感しておりますので今回の新型ルークス(軽自動車)にも迷わず取り付けをお願いしました。

新型ルークスのターボ車は評判通りサスペンションが不自然に固く試乗時から突き上げを感じておりました。

165/55/15インチから155/65/14インチにタイヤ&ホイール交換し扁平率を上げてだいぶ突き上げが解消されましたがまだドンという不快感が残っておりました。

リジカラを取り付けてからはわかってはおりましたが乗り出してからすぐに嫌な突き上げ感が解消されました。

取り付けして変わった点
1.突き上げの解消(ドドンからタタンへ)
2.軽くて嫌だったハンドル操作が自然な感じで重くなる
3.直進時はどっしりとなりコーナー時のふらつきが減少する

担当者様からは悪いとこもあれば遠慮なく書いてほしいと言われましたが取り付けて悪化した事は過去も含めてありませんでした。

何故リジカラが効果的なのか取り付け車両のサブフレームを実際に見ながら物理的に説明して頂けるのでとても勉強になりますし納得も出来ます。

今回も有り難うございました。


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