適合追加のお知らせ【TOYOTA】

日頃はリジカラをご贔屓いただき誠に有難うございます。

下記の車種を適合に追加致しました。
オーナー様 ご協力いただき誠に有難うございました。

TOYOTA

HIACE スーパーロング 4WD(GDH226K)

フロント用 50261-HI4-000 ¥35,200(税込)

 

※リア側はホーシング・リーフスプリング形状のため設定致しません

ユーザーインプレッション

全国を車中泊しながら走り回るためにハイエーススーパーロング7型(ディーゼル、四駆)を購入しました。

前車のエルグランドE51車中泊仕様からの乗り換えですが、ノーマル状態では、エルグランドに比べて走行安定性に大きな不安・不満があり、私にはこの車での長距離走行は厳しいのではないかと不安を抱えていました。

ハイエースは車高もあり、かねてから覚悟はしていましたが、ノーマル状態では、車内がうるさい、乗り心地が悪い、安心して運転できない、の3重苦でした。
今回リジカラを装着いただいたことで、ボディの上物が重量物であるエンジンに振り回されている感覚が大きく減り、足回りがしっかり働いているような印象を受けました。 路面の凹凸に対して、足回りがしっかり働いて吸収するので、乗り心地が改善しているのが実感できます。
具体的には、路面からの入力に対して、ドッシーンと車体が反応していたのが、最初のドンという入力だけで、その先の上物がドシーンと揺さぶられる感覚が減っています。
街乗りでも効果を感じますが、やはり高速道路を長距離移動する際には大きなアドバンテージになっています。

御担当者からは、メーカーとして効果を前面に出して謳ってはいないが、フレームとサブフレームとが強固に密着され、面ズレすることがなくなるため、タワーバーとしての効果も期待できるとの御説明も頂きました。確かに、車体剛性が上がったことが実感でき、ハンドリングの正確性や車体の一体感が向上し、直進安定性が向上するとともに、意に反して振られることが減りました。 (足回りでは、前後の強化スタビライザー、玄武のフレームサポート、ビルシュタインのショックアブソーバーを取り付けていましたが、今回、リジカラを装着したことで、更に相乗効果が高まったと実感しています。)

ノーマル状態では路面のうねりやトラックの横風などにより、高速道路では常にハンドルにしがみついて、ヒヤヒヤしながら運転している感じでしたが、今回の一連の対応により安心して運転することができるようになり、疲労も大きく低減しました。
80キロでも怖かったのが、状況によっては120キロ程度で安心して巡行できるようになりました。

スポーツ走行を目的とせずとも、長距離の走行をされる方にとっては導入する効果が高いと思います。
御担当者様も印象が良く作業後には大変丁寧な説明を頂くことができました。大変満足しております。ありがとうございました。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です