エブリィワゴン 新規検証

スズキ エブリィワゴン 4WD(DA62W)に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム+テンションロッドブラケット
左右合計8箇所
アンダーカバーを取り外します
【F-1締結部】M12締結ボルト
【F-2締結部】M12締結ボルト
【F-3/F-4締結部】ブラケット M10締結ボルト
【F-3/F-4締結部】ブラケット M10締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
カラーの合計使用数=12個

リア側

【締結ポイント】ホーシング形状 左右合計2箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M12締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
青表記部分=締結ボルト側(車両外側)に設定
カラーの合計使用数=2個

適合製品

SUZUKI EVERY WAGON 4WD(DA62W)

フロント用 50261-DG6-000 ¥15,400(税込)

リア用 50300-H22-000 ¥6,160(税込)

ユーザーインプレッション

同型車両の方のために車両情報を記載しておきます。

私の私の車両はスズキ エブリイワゴン DA62W 2003(平成15)年式 5型 です。
グレードはジョイポップターボPZ 4WD
走行距離は93,000キロ
ホイールをスズキ純正の14×4.5Jスチールホイールに交換
タイヤはオールシーズンタイヤ
サイズ165/65/14 2020年48週前後(現時点で約2年半経過)の製造8部山 すみません、空気圧はチェックできていません。

中古での購入車輌で、今までのオーナーによる足回り・ブッシュ等の交換・メンテナンスはほぼ何もされていないと思います。

まず一般道での変化で気づいたのは、やはり剛性が上がったというか、車両のガタピシ感が減って車両が固くなったと感じました。
乗り心地としては悪くなったと思います。道路の凸凹が今までより多く感じられます。

劇的な変化を感じたのは高速に入ってからでした。どっしり感が全然違います。
事前にトルクのかかりが変わり直進安定性が増すとの説明を受けていたのですが、想像以上の効果でした。びっくりしました。

全般の感想としては取り付けして本当に良かったです。高速での運転が楽になったのはとても良かったです。乗り心地に関してはそれほど気になりませんでした。

これで車両としての土台がしっかりしたので、これからショックやブッシュ等少しずつ交換していって変化を楽しみたいと思っています。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です