BRZ 新規検証

スバル BRZ(ZD8)に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
アンダーカバー・サイドカバーなどの脱着が必要です
【F-1締結部】M12締結ボルト
【F-2締結部】M12締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
アンダーカバーの脱着が必要です
【R-1締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト+プレート上下
【R-2締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

適合追加情報

SUBARU BRZ(ZD8)

フロント用 50261-ZN8-000 ¥22,000(税込定価)

リア用 50300-ZN8-000 ¥22,000(税込定価)

ユーザーインプレッション

私は、前の車でもリジカラを付けており、その効果に感動した経験があります。
今回もそれを楽しむつもりで取付をお願いしました。

まず期待したとおりの変化として、以下2点の改善効果を感じられました。

(1) 荒れた路面を走った際に、タイヤがあちこち動くような気持ち悪い感触がなくなった。
タイヤがサスペンションで拘束されている方向にだけ動いているように感じる。

(2) 大きな段差を乗り越える際のショックが小さくなった。
これまで速度を落として気を使って走行していたのに、段差が小さくなったように感じる。

加えて、予想外の変化として以下の効果がありました。

(3) コーナーリングからの立ち上がり加速で、リアがとても安定し、スピンしそうな感触がなくなった。
強めにアクセルを踏んでも、横滑り防止装置が介入しなくなったと感じる。

私はこの車が初めての後輪駆動車で、サーキットのコーナー立ち上がりでリアが滑り出しそうな感触があって恐がっていました。
後輪駆動車はそういうもので、自分が練習して慣れないといけないと考えていたのですが、リジカラ取付後は、その滑りそうな感触がなくなって大変驚きました。

しばらく恐怖と戦いながら練習すると思うと少し落胆していたのですが、またすぐサーキットを楽しんで走れるようになって本当に嬉しかったです。

改めてリジカラはコスパの良いパーツだと感動しました。


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