スペイド 新規検証

トヨタ スペイド(NSP141)に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M12締結ボルト
【F-2締結部】ロアーアーム同軸+ブッシュマウント M14締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

リア側

【締結ポイント】トレーリングアーム(トーションビーム)形状 左右合計2箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M12締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
青表記部分=締結ボルト側(車両外側)に設定
カラーの合計使用数=2個

適合追加情報

トヨタ スペイド(NSP141)

フロント用 50261-P91-000 ¥22,000(税込定価)

リア用 50300-P91-000 ¥6,160(税込定価)

ユーザーインプレッション

装着後のインプレッションについて、以下の3点について報告させて頂きます。

①ダイレクト感
 店舗を出発して第一に感じた事は「路面の状況がよく分かる様になった」点です。
交差点を曲がる時に明らかにスムーズな反応になり、ざらついた路面状況ではこれまでより鮮明に感じる事ができ、また、大きな段差を越える時の 「ドン」 → 「トン」 になっている。
路面からサスペンションに伝わる入力が誤差なくダイレクトに伝わっている結果だと思います。

②ステアリング反応の変化
 装着前と比較して、ステアリングの遊びが小さくなり、ステアリング操作と車体の動きのレスポンスが上がった様に感じます。

③重厚感・どっしり感
 装着前と車重が増加したわけでもないのに、タイヤが路面に、よりしっかりと接地している感があります。
サスペンションを交換したわけでもなく、タイヤを新しくしたわけでもないのに、車格がワンランク上がった感覚に。
また、同時に足回りのバタツキ感も少なくなり、大変心地よく長距離の移動が出来ました。

コストパフォーマンスの優れた商品だと思います。 有難うございました。 


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