CX-8 新規検証

マツダ CX-8(KG5P) 2WDに新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計8箇所
【F-1締結部】M12締結ボルト
【F-2締結部】M12締結ボルト

【F-3締結部】ロアーアームブラケット M14締結ボルト
【F-4締結部】M14締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=12個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【R-1締結部】スタッドボルト形状 ブッシュマウント M12締結ボルト+プレート
【R-2締結部】スタッドボルト形状 ブッシュマウント M12締結ボルト+プレート

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

適合追加情報

マツダ CX-8(KG5P) 2WD

フロント用 50261-GJ2-000 ¥22,000(税込定価)

リア用 50300-GJ2-000 ¥22,000(税込定価)

ユーザーインプレッション

全体的な感想ですが、車全体がキュっと締まり運転のしやすさは一回り小さな車、車各は一回り上を感じさせる、とても運転が楽しくなる車になりました。

特に曖昧だったハンドリングが、遊びが減り、重くしっとりした感じで、操作した分だけ反応するようになりました。
高速域では、直進安定性が増し、常に微調整していないと走っていられない感覚も減りました。
LASのサポートもクイッと入るようになりました。

突き上げや、ギャップのいなしかたに、あまり変化を感じませんが、路面情報はダイレクトにハンドルに伝わります。
自分は好きな感じですが、人によっては乗り心地が悪くなったと感じる人もいるかもしれません。

エンジン音や、振動に関しては、しいていえば、マフラーの低音が響く時間が長くなったかな、アイドルストップからの再始動がマイルドになったかなと感じますが、特に変わったという感じはしません。

今までに違う車ではサスやショック、タワーバー等を変えたことはありましたが、リジカラは全く違う感覚を味わえます。
今後はまずリジカラで正解です。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です