N-VAN フロント・リアの検証

N-VAN(JJ1)にリジカラの検証と取り付けを行いました。

 

フロント側 締結ポイント 4箇所

 

F-1締結部です。

 

F-2締結部です。

F-1・F-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームとボルトの間に装着します。
フロントのリジカラは合計8個を使用しました。

 

リア側 締結ポイント 2箇所

 

固定軸のボルト側、R-1締結部です。

締結ボルトを抜き、外側から2個を取り付けました。

 

適合追加情報

ホンダ N-VAN(JJ1)

フロント側
品番:50261-JF3-000 ¥14,000(税抜)

リア側
品番:50300-JF3-000 ¥5,600(税抜)

 

ユーザーインプレッション

乗り心地と操舵が全てにおいてマイルドになりました。

路面の目地段差での突き上げに、明らかな変化がありました。角が取れたような、「ガタピシ」が「コトコト」になった感じです。

元々、貨物車として硬めの足回りですが、フロントが特にしっとりとした感じになりました。深く回り込む時などは、軽商用車で有ることを忘れるほどです。

ただし、その際、後ろが空荷では、跳ねるほどではありませんが、バネが硬くなった感じがしました。

ハンドルから伝わるタイヤの接地感というか、グリップ感が明確になった感じで、高速道路でのレーンチェンジでも、一段とスムースにできている感じになりました。

また、制動時ですが、スムースに停止するのが楽になりました。というのも、CVTがエンジンブレーキ状態になって、フットブレーキと合わさるタイミングがあるのですが、その時、制動がきつくなりがちなのです。その時のブレーキの加減が楽になりました。止まる時の車体がかっちりしている感じです。

直進安定性や、ロードノイズは、あまり変化が感じられませんでした。

 

 

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です