イグニスの走行インプレッション②
イグニスにリジカラを装着したオーナー様から高速での
インプレッションをいただきました。
頂いたメールを原文のまま、ご紹介させていただきます。
**************************************
(以下、レポート)
ご報告その2
先日、イグニスに装着して大満足とのレポートを上げた者ですが、
その後、高速を中心に300キロほど旅行しましたので、続きとして、
主に高速での印象をレポートさせていただきます。ドライブ内容は前半が一人乗りの高速100キロ、中間は下道で、
後半が2人乗りの高速100キロです。前半一人乗りの高速は、加減速時の揺れ・不安定さが払拭された事と、
アクセルワークに素直に反応するレスポンスの良さから、非常に安心して
運転できました。今までは挙動への不信感から、時々追い越し車線に出ても、すぐ通常車線に
戻って安全運転、という感じでしたが、今回は余裕で追い越し車線を走行し、
時には前車に迫ってゆく、という感じで、高速道のドライブを楽しむ事が
できました。一方、帰りの高速ではこの高揚感は大分減殺され、ちょっとがっかり
しましたが、これは、
(1)二人乗りになって負荷が上がった
(2)一人乗りでの気持ちの入れ込み、集中が切れた
(3)行きは、以前の走行感触とのギャップを強く感じて感動があった、
等の理由によるものかと思います。なお、レスポンスの向上から、アクセルが軽くなったような感じがある一方、
挙動に遊びがなくなって、タイヤが地面をつかんでいる感じもあります。
矛盾したこの感じ、うまく伝えられませんが…。帰りに同乗した弟(以前のイグニスの状態も知っている)は、
「動作に重み?が出て、軽自動車からドイツ車になったような感じ」
と絶賛でした。最近この乗り心地に慣れてしまったので、モニターとしてはだんだん
不適格になっていると思います。リジカラは買って損はない、いや、
きっと満足する事をお約束します!、と再度推奨して、
私のレポートはこの辺にしておきます。
あらためまして、ありがとうございました。