新型ルーテシア フロント・リアの検証
今日はルノー東京 有明店様よりご依頼で新型ルーテシア ルノースポール(RM5M)に
リジカラ検証と取り付けです。
フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使い、
サブフレームの下側(青表記)に4個を装着します。
フロントのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の6箇所です。
R-1締結部です。
R-2締結部です。
ボディとブラケットの間(赤表記)に6個を使い、
ブラケットの下側(青表記)に6個を装着します。
リアのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。
新型ルーテシアはフロント・リアともに互換性はなく、
リジカラは新設定しました。
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORTS(RM5M)
フロント用
品番:50261-RM5-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-RM5-000 ¥21,600(税込)
以前にルーテシア2にリジカラ装着されて今回が2台目の
オーナー様より、装着後の走行インプレが届きました~、
メールをコピペで紹介します。
↓
出だし(スタート)と曲りはじめのレスポンスは上がっています。
剛性が上がったのが体感できました。
装着前に比べて、道路接地感は良くなり段差の吸収も変わらず良い感じです。
期待通りです。
オーナー様、ありがとうございました。
by 開発メカ
リヤはトーションビームブッシュのところにも装着すれば、より効果が出るかと思います。
いかがでしょうか?
ビームブッシュと車体側ブラケットの間にも、不必要な遊びがありますので。
横井様
ご意見の方、ありがとうございます。
トーションビーム+ブラケット形状の車種におきまして、
弊社でも同時装着での操安の確認をしております。
その際ピッチング抑制の締まった乗り味までは良かったのですが、
効果が増大しすぎて、不要なバイブレーションが増えてしまった
経緯があります。
この結果から、ブラケット装着車にはここにリジカラを装着
することで、純正の良さを活かしつつ乗り味の質感を上げる、
双方を両立させた設定とさせて頂いております。
by 開発メカ