ソリオバンディットHV 新規検証

スズキ ソリオバンディットHV(MA37S) 4WD に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M12締結ボルト
【F-2締結部】ロアーアーム同軸+ブッシュマウント M12締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個

リア側

【締結ポイント】トレーリングアーム(トーションビーム)形状 左右合計2箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M12締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
青表記部分=締結ボルト側(車両内側)に設定
カラーの合計使用数=2個

適合製品

SUZUKI SOLIO BANDIT HV(MA37S) 4WD

フロント用 50261-A36-000 ¥22,000(税込定価)

リア用 50300-H22-000 ¥6,160(税込定価)

ユーザーインプレッション

MA37Sに乗り換える前は、エスクードに乗っていたため、MA37Sは安定感などとても頼りなく感じていました。

取り付けに向かう際、高速にちょっとだけ久々に乗ってみましたが、ハンドルの軽さと安定性、速度100キロくらいで何か不安を感じる感じでした。

装着後は、安定感が増した感じがあります。同じ速度の100キロでも直進安定性、ハンドルの重さ、浮いた感じがない、良い感じがします。

ロードノイズ増減は特に増減は感じられません。

エンジンの振動は減った感じがあります。アイドリングストップ後の再スタートなど揺れが減ったと感じました。

段差のショックに関しても変化あり、トータルで言うと、段差のショックの角がとれて丸くなった感じ。

現在、回転式のチャイルドシートを乗せており、子供が乗っていないと段差など路面が悪いとカタカタうるさかったが、うるさい事が減りました、多分段差によるショックの強さが変わった、丸くなったからだと思います。

ただ、凹凸の高いゼブラゾーンは最初は丸く段差をいなしているが、長いと段々サスで跳ねてる感じがありました。かといって、リジカラ取り付け前だったらバタつく感じだったのかもしれません。

カーブの曲がりやすさ、安定感も増したと思います。高速の出入りにある長いカーブ、一般道での90度カーブ、安心と曲がりやすさを感じます。

デメリットは特に無く、安心して乗れるようにランクアップ出来たと思います。

今日は取り付けしたばかりですが、馴染んだあとアライメントと、アドバイスのあった社外ホイールへのハブリング入れてみたいと思います。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です