992 GT3 新規検証

ポルシェ911 992 GT3(992NG) に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】ブラケット+サブフレーム形状 左右合計10箇所
※センターロックのためホイールを外さずに作業しています
アンダーカバー・エアダクト・ブラケットなどを取り外します
【F-1締結部】ロアーアーム同軸+ブッシュマウント M12締結ボルト
【F-2締結部】M12スタッドボルト+ナット
※スタッドボルトを抜いて装着します
【F-3締結部】M12締結ボルト
【F-4締結部】M12締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=12個

リア側

【締結ポイント】サブフレーム+ブラケット形状 左右合計6箇所
※センターロックのためホイールを外さずに作業しています
アンダーカバー・デフューザー・エアダクトなどを取り外します
【R-1締結部】M12締結ボルト
【R-2締結部】M12締結ボルト
【R-3締結部】M12スタッドボルト+ナット

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=12個

適合製品

PORSCHE 911 992 GT3(992NG)

フロント・リアセット 50261-992-000 ¥33,000(税込定価)

ユーザーインプレッション

これだけしっかりした補強をした足回りで、本当にリジカラの効果が感じられるか疑問でしたが、やはり装着していただくと、想像以上に角の取れたソフトライド方向になること、特にリアのバタつきはGT3においても多少ありましたが、ほとんど気にならないレベルになりました。

遮音材を極限まで無くしたGT3で今回一番強く感じたのは足回りからの駆動音、特にエンジンが低回転域で聞こえてくる駆動系からくるジャダー音というかうなりとガシャガシャ音です。
考え方によってはこれがレーシーな車の特徴と言っても過言ではありませんが、これがほとんど消え去りました。

どういう作用でうなりやガシャガシャ音が聞こえるのか分かりませんが、以前乗せていただいた事があるDTMカーでも同じ音がしていましたので何かしらの駆動系の遊びから来る音なのかも知れません。
とにかく気にならないレベルまで消え去ったのが本当に不思議です。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です