フィットe-HEV 新規検証

フィットe-HEV(GR3)に新規検証を行いました。

フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M14締結ボルト
【F-2締結部】M14締結ボルト+ガゼットプレート

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個


リア側

【締結ポイント】トレーリングアーム(トーションビーム)形状 左右合計2箇所
【R-1締結部】ブッシュマウント M14締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
青表記部分=締結ボルト側(車両外側)に設定
カラーの合計使用数=2個


適合追加情報

ホンダ フィットe-HEV(GR3)

フロント用 50261-GK3-000 ¥20,000(税抜定価)

リア用 50300-GE8-000 ¥5,600(税抜定価)

ユーザーインプレッション

実際に装着した状態でいつもの通勤路を走っていみると、比較的大きな衝撃に対しての伝わり方がやや小さく、角が取れた感じになりました。
もともとこうした大入力時の衝撃が緩和されれば良いなと思っていたので、ここは狙い通りでした。

一方で小さな路面の凹凸は拾うようになった感じがします。
コーナリングについてはダイレクト感と接地感が増した感じになりました。
全体的な感覚としては、クルマの軸がしっかりした感じなったなと思います。

それと、期せずして電動パーキング解除時(スロットルペダルを踏んで、サイドブレーキが自動でリリースされる際)のレスポンスが良くなりました。
リジカラ装着前はちょっとリヤが沈んでから解除されるのに対し、装着後はほぼ沈まないまま走り出す感じです。
リヤサスペンションの遊びが減った分なのだろうと思います。

良し悪しはありますが、全体的には良くなった部分が多かったと思います。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です