メルセデスベンツ SLK200 新規検証

メルセデスベンツ SLK200(R172)に新規検証を行いました。


フロント側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【F-1締結部】M12特殊締結ボルト
【F-2締結部】ボディ側突出形状 M12特殊締結ボルト

フロント側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個


リア側

【締結ポイント】サブフレーム形状 左右合計4箇所
【R-1締結部】ボディ側突出形状 ブッシュマウント M12締結ボルト
【R-2締結部】ボディ側突出形状 ブッシュマウント M12締結ボルト

リア側の検証結果は以下の通りです。
赤表記部分=サブフレーム上側に設定
青表記部分=サブフレーム下側に設定
カラーの合計使用数=8個


適合追加情報

MERCEDES BENZ SLK200(R172)

フロント用 50261-203-001 ¥20,000(税抜定価)

リア用 50300-203-001 ¥20,000(税抜定価)


ユーザーインプレッション

リジカラ取付後の感想になりますが、高速道の継ぎ目を通過の際、突き上げが無くなりとても快適になりました。
また、アライメント調整の効果も有ると思いますが、直進安定性が良くなりました。

一般道では、路面状態が感じる事が出来る、しっかり感が有ります。しかし、路面のくぼみなどの悪い所を通過しても、突き上げ痛は、無く本当に快適になりました。

ワインディングロードの感覚は、取付前はスポーツカーで有りながら、車重に足回りが負けて、本来の旋回性能を感じるには、不安な気持ちが強くコーナリングしていましたが、リジカラ取付後は、タイヤとサスペンションが、きっちり路面を掴み不安無く、スパッと向きを変えてレール上を走行している様なグリップ感と、ボディーのカッチリ感が得られました。

車とは、シャーシー(フレーム)が、一体で無いと遊びが生じて、サスペンションが本来の働きが出来ないと言う事が良く分かり、ボディーがしっかりしても、乗り心地が固く悪くなるのでは無く、サスペンションが素早く綺麗に動く事で、衝撃をしっかり吸収し、乗り心地が上質になる(なった)事を体感出来ました。

メルセデスベンツは、作りが良いメーカーと聞いていたので、大した期待はしていなかったのですが、ラグジュアリースポーツカーにして頂き、本当にリジカラの効果には、感謝感激の思いです。


  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です