BMW アクティブハイブリッド5 フロント・リアの検証 

BMW アクティブハイブリッド5(F10)にリジカラの検証と取り付けを行いました。

 

フロント側 締結ポイント 6箇所

 

F-1締結部です。

 

F-2締結部です。

 

F-3締結部です。

F-1~F-3の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームとボルトの間に装着します。
フロントのリジカラは合計12個を使用しました。

 

リア側 締結ポイント 4箇所

 

R-1締結部です。

 

R-2締結部です。

R-1とR-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームとボルトの間に装着します。
リアのリジカラは合計8個を使用しました。

 

適合追加情報

BMW ActiveHybrid5(F10)

フロント用
品番:50261-F10-000 ¥23,760

リア用
品番:50300-F10-000 ¥23,760

 

ユーザーインプレッション

作業終了後 首都高速にて事務所まで走行しました。
ハンドルセンター狂い、タイヤ抵抗による微妙な振動は薄々感じておりましたが
走行30~40分では ほぼ解消されたかと思慮いたします。
タイヤを交換しての作業でしたが、タイヤノイズ、ハンドルの重さ(軽くて安定)
が改善されているようです。
後しばらく 走行し再度インプレッションしたいと思っております。
ありがとうございました。

 

1週間経過し、走行はほぼ安定しています。
ただ 左前のキャンバー角の規定値外の為か低速走行時は路面の傾斜により左に車が行きたがり、
ややハンドル修正が必要ですが中速・高速走行時は安定しています。
リジカラ装着効果か 路面からの突き上げ感が新車時に近い感じがします。
またエンジンストップ状態からのエンジン再始動時の車の揺れ・がたはかなり軽減されました。

 

 

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です