アイ 4WD フロント・リアの検証
今日は三菱 アイ 4WD(HA1W)にリジカラの検証と取り付けを行いました。
これでアイシリーズは全モデルの検証が出来ました、オーナー様は初めてリジカラをお取り付けいただきます。
フロントの締結箇所は黄矢印の4箇所です。
フロント側F-1の締結ボルトはバンパーフェイスの直下にあり、そのままではサブフレームの締結ボルトにアクセスできません。
クリップで装着されたバンパーフェイスを取り外すのですが、この下準備に10分ほど掛かります。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
F-1、F-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
フロントのリジカラは合計8個を使用しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の2箇所です。
固定軸のボルト側、R-1締結部です。
締結ボルトを抜いて、内側から2箇所に装着を行いました。
アイは4WD、RRの2駆モデル、全モデルの共通のリジカラで適合がとれました。
三菱 アイ 4WD(HA1W)
フロント用
品番:50261-HA1-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-HA1-000 ¥6,048(税込)
オーナー様より装着後のインプレをいただきました、許諾の上 全文コピペで紹介させていただきます。
試乗の感想
・操舵時のフィーリング
操舵に対して車両の応答が早くなったように感じました。
取り付け前よりも運転が楽しいと感じるようになりました。
・乗り心地
路面凹凸を通過した時の、衝撃の最初のカドはより感じるようになりましたが、その後サスペンションが以前より大きくストロークして衝撃を吸収してくれているような感じがしました。
ドッシリ感が増したという感じでしょうか?
・直進時の安定感
特に違いは感じられませんでした操舵時、乗り心地共に、タイヤの縦・横剛性が高くなったかのような感じがしました。
全体を通しての印象ですが、以前よりボディの箱感をより感じられるようになりました。
走行中、ボディがヨレないような感じです。
ご依頼ありがとうございました。