新型シエンタHV リジカラ検証&振動計測
今日は新型シエンタ HV(NHP170G)にリジカラの検証と
取り付けを行いました。
生まれ変わった新型シエンタ、フロントのサブフレームの
精度が一段と上がり、車体剛性に力が入っているのが判ります。
フロントはアクアやヴィッツと同じプラットフォームを使用しており、
リアはNCP81型のシエンタとリジカラの互換性が確認できました。
<過去ブログはこちら>
シエンタ HV(NHP170G)
フロント用
品番:50261-P91-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-ZGE-000 ¥6,048(税込)
今回は私のスマホの「振動」測定アプリを使い、リジカラの取り付け前後を比較してみました。
計測は最新スマホ機種じゃないと、、、(笑)
振動と騒音は親戚関係ですが先ずは振動だけ測定、
皆さんの参考にしていただけると嬉しいで~す。
GOOGLE PLAYストアで「振動 騒音計」と検索してみてくださいね。
装着前後でアイドリング振動を計測、ダッシュボードの中央にセットしてトライ、
測定単位はメルカリ震度階数の(MM)です。
<アイドリング>
リジカラ取り付け前は平均5.2MM 最大5.6MMでした。
取り付け後は平均約2.9MM 最大4.7MMで約44%減でした。
皆さんの愛車で測定してみてください。
次は装着前後での騒音変化を測定してみますね。
# 2015/10/17 記載の数値を一部訂正いたしました。