アテンザ 4WD フロント・リアの検証
今日はアテンザの4WDモデル(GJ2AW)、フロント・リアのリジカラ検証と
取り付けを行いました。
フロントの締結ポイントは黄矢印の8箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
F-3締結部です。
F-4締結部です。
F-1、F-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
フロントのリジカラは合計12個を使用して、60分で作業が終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
R-1締結部です。
R-2締結部です。
R-1、R-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
リアのリジカラは合計8個を使用して、50分で作業が終了しました。
4WDのアテンザは2WDモデルと共通互換が確認できました。
マツダ アテンザ(GJ2AW)
フロント用
品番:50261-GJ2-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-GJ2-000 ¥21,600(税込)
ユーザー様からインプレメールをいただきましたので、コピペで紹介します。
↓
まずはアテンザワゴンで不満のあった部分なのですが、
①ハイペース時のセンター付近の頼りないハンドリング
②固い乗り心地と荒れた路面でバタつく足回り
でした。
前車は輸入車だったのですが、①は軽いハンドルとセンター付近の
遊びの多さにも要因があると思ってます。
②はスムーズな路面ではむしろ乗り心地が良く感じるのですが、
重いノーマル19インチでは仕方がないのかなとも。
さて、昨日取り付け後に路上に出た瞬間に感じたことですが、
フロントの車高が少し上がったかなと言うことと、センター付近の
ハンドルの遊びが粘っこく、しっかりした感じになっている!
①の不満点は、具体的には中央高速の下り、八王子料金所を過ぎた
山間部に入ってからだったのですが、早速試乗してハイペース時でも
しっかり感が増しているのを感じました。
乗り心地ですが、高速道路の継ぎ目では、以前と同じ様に「タタンッ」と
乗り越える音は変わらないのですが、伝わってくる振動が明らかに少なく
なっています。場合によっては音はするのに振動が伝わってこない事も!
荒れた路面は同乗者(妻)とともに、近所のいつもの道でチェックしました。
今までは固い板に乗っていた様な乗り心地でしたが、ゴムでコーティング
された板に乗っている様な、明らかにアタリが丸く角が取れた感じに。
同乗者にもはっきり感じられるほど乗り心地が改善されました。
音でいうと、「ドタドタ」→「トタトタ」という感じです。
全体的には、ショックが抜けてスカスカな足回りを、交換してリフレッシュした
感じにも似ていて、皆さんの言っている「足が動く」とはこういうことなのかと。
リジカラの効果を感じずにはいられない一日でした。
なお、余談ですが、昨日夜は赤坂のサントリーホールへコンサートを見に。
その帰り、駅に向かっていると、アテンザの個人タクシーに遭遇!
そうです、リジカラのHPに掲載されている、あのアテンザタクシーでした!
自分のアテンザワゴンにリジカラを取り付けてもらった、まさにその日に、
あのアテンザタクシーを見かけるなんて、リジカラの導きでしょうか(笑)
ご依頼いただき、ありがとうございました。