S660 リアを再検証。

S660#2_NO.1

先日リジカラの取り付け作業を行いました。

 

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S660 フロント・リアの検証

 

 

フロントは問題なし、しかし次にリア側に着手すると、リアのサブフレームは

一体構造の様に見えますが、トーコントロールアームの根元部が別体に

なっているのを発見、2分割されています。

S660#2_NO.2

 

更なる効果を狙うため、この「トーコンサブフレーム部」を再検証して見ました、

指差しているのが別体のサブフレーム部です。

S660#2_NO.3

 

進行方向の前側、黄○部は穴径が9.9mm、ボルト径が9.8mmなので公差が0.1mmと

事実上は問題なし、しかし赤○部の穴径が12.8mmもありました。

S660#2_NO.4

 

赤○部の差は≒3.0mm差、これには絶句です。

S660#2_NO.6

 

 

写真は急遽制作した試作品ですが、追加して実車でテスト走行してみると

更なる効果を確認する事が出来ました。

DSC01801-2(2)

 

今回S660用のリアサブフレームにトーコンサブフレーム用リジカラ 4個を追加、

黄○部には高さ調整用のディスタンスワッシャーを2個追加、

1台分セットで合計20個で再設定、製品の設変に伴い価格も変更させて頂きました。

 

 

ホンダ S660(JW5)

フロント・リア1台分セット

品番:50261-JW5-000 ¥21,600(税込)

※8月24日(月)発売開始

 

 

よろしくお願い致します。

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15 thoughts on “S660 リアを再検証。

  1. サッカー少年の親 より:

    一つご質問です。従来設定されていたFr/Rr分も含め、納品されるリジカラに、組付け説明書などは添付されますでしょうか?(例えば、1G締付けが必要な個所や、グリスの塗り方など)
    ディーラーに作業を依頼したいと考えています。よろしくお願いいたします。

    1. リジカラ 開発メカ より:

      ご質問有難うございます。

      商品でお時間を頂いており申し訳ございません。取説の方ですが、製品にはフロント用・リア用・コントロールアーム用の3部をお付けしますので、基本的にどちらの工場でお取り付けいただいても問題なく作業をお進め頂けます。

      なおディーラー様は問題ございませんが、弊社では取り付けにあたり危険が伴うため整備設備や知識を備えた工場様でのお取り付けを推奨しております。

      発売まで今しばらくお待ちいただけますよう、宜しくお願い致します。

  2. サッカー少年の親 より:

    丁寧なお返事ありがとうございました。もしディーラーでの対応がNGの場合、スーパーオートバックスなど、実績のある店に依頼したいと思います。納車自体が10月末なので、そのタイミングに間に合う様に、注文させて頂くことになると思います。よろしくお願いいたします。

  3. サッカー少年の親 より:

    すみません、今日、スーパーオートバックスに行って予約しようとしたら
    10/1以降再開発となっていて、発注できないとの事でした。

    どういう状況なのか、可能であれば教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    1. リジカラ 開発メカ より:

      この度はご不便をお掛けしており申し訳ございません。
      製品を発売させていただいたのですが、リアサブフレーム上側カラーに勘合の不具合が生じてしまい、現在新しくリジカラを製作している状況でございます。
      再々にわたり申し訳ございませんが、今しばらくお時間頂戴できます事お伝えさせていただきます。

  4. NANIWA EXP より:

    こんにちは。先週納車(2016.1.11)されたばかりですが、街中80キロ以下なら以前所有の964RSとフィーリングています。ただリアのブカブカ感はS660特有の感じなので、まずはリアのリジカラと STIFF PLATE FRONTを装着して、後日フロントリジカラを試してみます。
    ※年明けに共に購入済みでございます。

    1. リジカラ 開発メカ より:

      この度はリジカラとスティッフプレートのご購入、誠に有難うございます。
      クルマの剛体化、つまり基礎骨格を補う事で、本来持っているポテンシャルを引き出します。
      S660は引き続き開発を続けて参りますので、今後もご期待下さいませ。

  5. 高野 より:

    はじめまして。
    先週、ディーラーでs660(6MT)にリジカラを取り付けてもらったのですが、その後、リアから頻繁にガタピシ音がするようになりました。
    エンジン始動時や低速時、バックするときなどによく鳴るような気がします。
    次の日曜日にディーラーで見てもらうのですが、アドバイスなどいただければと思います。
    取り付けがきちんとできていないのでしょうか。そのディーラーでは初めての取り付けだったそうです。
    よろしくお願いします。

    1. リジカラ 開発メカ より:

      高野様

      お問い合わせいただき有難うございます。
      リア側から音がするという事ですので、カラーの浮き(斜めに入っていないか)と勘合具合(平面が密着しきっているか)、締め付けトルク(全てのボルト)、各部の締め忘れ(特にM/Tマウント)などが挙げられます。

      お手数をお掛け致しますが、何とぞご参考くださいますようお願いします。

      1. 高野 より:

        ご返信いただき、誠にありがとうございます。
        本当に助かります。
        ディーラーに確認してもらう際に伝えてみようと思います。
        ありがとうございました。

        1. 高野 より:

          おかげ様でリアからの音が解消されました。
          リア中央の1箇所で、締め付けトルクが規定値に達していなかったそうです。
          これですっきりしました。本当にありがとうございました。

  6. 乗田 鉄也 より:

    S660 STIFF PLATE フロント装着時アライメント調整が必要でした。
    リアのSTIFF PLATE 装着時はアライメント調整が必要でしょうか?

    1. リジカラ 開発メカ より:

      乗田様
      ご返信が遅れ申し訳ございません。
      リアのスティッフプレートはサスアーム類の場所とは異なりますため、アライメントの必要性がありません。
      ご参考くださいますよう宜しくお願い致します。

  7. たなか より:

    リジカラ、STIFF PLATE FRONT、STEERING STIFF PLATE KIT、REAR STIFF PLATE KITをs660に同時装着を考えております。
    取り付けの順番どれから作業を進めるかご教示お願い致します。

    1. リジカラ 開発メカ より:

      たなか様
      回答が遅れ申し訳ございません。
      お伝えをいただいた内容でございますが、それぞれ役割が違う箇所への機能パーツでございますので、ご選択いただく順番というのはあまり関与しないものだと考えております。
      参考までに、各部品が関係する部分についてご説明を致します。
      ・作業工程が同じ箇所のパーツ=リジカラ(フロント側)、フロントスティッフプレート
      ・アライメント数値(操舵)に関係するパーツ=リジカラ、ステアリングスティッフプレート
      ・ボディ側の剛性に寄与するパーツ=リジカラ、フロントスティッフプレート、リアスティッフプレート
      大きく区分けをすると剛性パーツ(フロント・リアスティッフ)と操舵パーツ(リジカラ・ステアリングスティッフ)という事になります。
      どの製品も確かな効果が実感できるパーツとなっておりますので、引き続きご検討のほど宜しくお願い致します。

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