S660 フロント・リアの検証
先日よりホンダ S660(JW5)の前後リジカラ検証、テスト走行を行いました。
この車両は社内テスト開発車両で各部署のメンバーが走り込み、リジカラと並行して
前後スタビ、キャップレス新開発フルモノコックキャリパーの開発を推進しています。
高剛性のシャーシや優れた前後バランスを活かしながら、
各パーツを交換してもリジカラ特有の乗り味を発揮することが確認できました。
たとえコーナリングスピードを上げても破綻しない、高い路面追従性は驚くほどです。
リジカラを装着後の皆さんの評価が楽しみです。
フロントはロアーアーム締結部の4箇所にリジカラを装着します。
ロアーアームの前側、F-1締結部です。
ロアーアームの後側、F-2締結部です。
F-1はボディと締結ボルトの間に、F-2の赤表記部分はボディとロアーアームの間、
青表記部分はロアーアームと締結ボルトの間に装着します。
フロントのリジカラは合計6個を使用して、およそ50分で作業が終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
R-1締結部、サブフレームはアルミ製で仕上がりは尋常じゃない位にキレイです。
R-2締結部です。
R-1、R-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
リアのリジカラは合計8個を使用して、およそ50分で作業が終了しました。
S660のリジカラは1台分Setで設定、5月29日(金)より発売を開始します。
ホンダ S660(JW5)
フロント・リア1台分セット
品番:50261-JW5-000 ¥19,440(税込)
※2015年7月21日の再検証でトーコントロールアーム用カラーが増え、
商品価格を¥21,600(税込)に変更させていただきました
S660乗りですが
取付後のアライメント調整は必要ですか?
高橋様
お問い合わせいただき誠に有難うございます。
どの車両も同じですが、弊社ではお取り付け後のアライメント調整を推奨しております。
フロント・リアセットで展開している車両はカラー点数が多く、その分アライメントも変化が起こりやすい車両となっております。
特にS660はフロント側ロアーアーム後部コンプライアンスブッシュ部は矯正効果が高いため数値への影響が大きいです。
弊社が取り付け後のアライメント調整を推奨している理由として、動態時における調整値の正確性が高いことが挙げられます。
タイヤやアーム類ブッシュ耐性などの影響はありますが、リジカラで物理的に芯軸を合わせてからアライメント調整を行うことで、転がり感が増しその車の真の特性を引き出すことが出来るようになるからです。
お取り付けの際には是非調整を含めてお考えくださいますようお願い致します。