ミラージュ フロント・リアの検証
今日は新型ミラージュ(A05A)にフロント・リアの
リジカラ検証と取り付けです。
フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは8個を使用し、作業は50分で終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の2箇所です。
固定軸のボルト側、R-1締結部です。
リアのリジカラは2個を使用、作業は30分で終了しました。
ミラージュは新型のプラットフォームでした、リジカラはフロント・リア共に
新規で設定し、6月16日(月)より発売いたします。
三菱 ミラージュ(A05A)
フロント用
品番:50261-A05-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-A05-000 ¥6,048(税込)
※製品は6月16日(月)より発売開始です
オーナー様よりメールでいただいたインプレをコピペで紹介します。
↓
新型ミラージュにリジカラを装着しました。
このクルマは妻のものなのですが、あまりにも燃費がいいので、
通勤距離の長い私が使用することになったのです。「低燃費・低価格」を標榜するだけに、剛性が極めて低く、スタビライザーの
取り付けさえできないために、ハンドルを切ったときの揺れ戻しが極端に
大きいのが最大の不満でした。まずは、手軽なところでタワーバーを付けましたが、
目立った変化はありませんでした。次に、たまたま雑誌で目にしたリジカラを付けることにしました。
お手軽だからです。取り付け後、外から見るとただのワッシャーでした。
何という貧相なルックス。効果については半信半疑というより、
9割方疑うのにふさわしい存在感のなさです。気を取り直して、帰路につきます。歩道の段差を乗り越えたときに、
ちょっとした違和感を感じましたが、気を取り直して運転を続けます。
環八の荒れた路面からの雑音は小さくなったような、
ならないような・・・。(私は疑り深いのです。)気を取り直して、高速に乗りました。特に変化はないようです。
ふと思いつきました。ハンドルを切ったときの揺れを改善させるのが
目的だったのです。
周りにクルマがないのを確認して、さっとレーン変更をしました。
いつもよりよく揺れが少ないような、少なくないような・・・。
(私は疑り深いのです。)何回もレーン変更を繰り返しました。やっぱ、横揺れしてないかも?
また、何回もレーン変更を繰り返しました。横揺れしてない!
不信は確信に変わりました。うれしくて、何回も何回もレーン変更を
繰り返しながら帰りました。自分で今考えると、どう見ても不審車両です。高速から降りて、考えながら一般道を走ると、しっとりした操舵感に
なっていることがわかりました。今までは燃費以外は不満だらけのガマンクルマでしたが、少しだけですが、
走る喜びが湧いてきました。
私は以前、18年間ユーノスロードスターに乗っていましたが、あのころの
喜びの片鱗が戻ってきたような、そんな小さな幸せを感じています。剛性の低いクルマほど、リジカラの大きな効果を感じることができると、
私は確信しています。費用対効果は抜群ですよ。
ご満足いただけて嬉しいです、ありがとうございました。
by 開発メカ
2014年式ミラージュに取付ました。スタビライザーを探していたところ、たまたまリジカラを知りチャレンジしました。取り付けて、すぐに車のグニャグニャ感が無くなり、シャキッとしたフィーリングに変身しました。
特に気になっていた、ハンドルの切り返し後の揺れ、段差を越えた後の揺れ戻しが解消されました。
半信半疑で取付ましたが、フィーリングは欧州車のワンランク上の足回りを得たようなフィーリングに結果は大満足です。
いぬい様
この度はご購入いただき、有難うございました。フィーリングの改善が見られた事、嬉しく思っております。
今後も上質な乗り味をお楽しみ下さいませ。