アクセラスポーツ フロント・リアの検証
今日はアクセラスポーツ(BM2)にフロント・リアのリジカラ検証と
取り付けを行いました。
フロントの締結ポイントは黄矢印の8箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
F-3締結部です。
F-4締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に8個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。
リアの締結ポイントは4箇所です。
R-1締結部です。
R-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
リアのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。
フロントはGJ型アテンザと互換性がありました。
リアはリジカラを新しく制作、5月1日(木)より発売を開始します。
マツダ アクセラスポーツ(BM2)
フロント用
品番:50261-GJ2-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-BM2-000 ¥21,600(税込)
※リアは5月1日(木)より発売いたします
2022年11月10日更新
品番変更のお知らせ[2018年2月~]
リア 50300-GJ2-000 ¥22,000(税込)
オーナー様からのインプレをコピペで紹介します。
↓
作業の後、会社までの渋滞路での感想と、帰りの首都高での感想です。
渋滞路のような低速では、ハンドルを切るたびに抵抗を感じるような
フロントの重さが、大分、軽く感じるようになりました。楽ですね。首都高では、継ぎ目を通過するときのショックが、角が取れて穏やかになった気がします。
また、カーブに入る時、以前はハンドルの操作に遅れて車の向きが変わるような感覚で、
車の向きとカーブが合った時にハンドルを止めると、少し内側に切れ込むような感じ
がしていて、いつも、少しハンドルを戻していたのですが、素直にハンドルを切った分
向きが変わり、ハンドルの操作量が減った気がします。何より、フロントの重さが軽くなった気がします。
タイヤの接地感が減ったわけではなく、車の動きにリニアになった気がします。
いい感じです。
ご依頼いただきありがとうございました。