アクセラスポーツ フロント・リアの検証

AXELA-SPORTS-BM2_NO.1-3

今日はアクセラスポーツ(BM2)にフロント・リアのリジカラ検証と
取り付けを行いました。

フロントの締結ポイントは黄矢印の8箇所です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.2

F-1締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.3

F-2締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.4

F-3締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.5

F-4締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.6

ボディとサブフレームの間(赤表記)に8個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。

リアの締結ポイントは4箇所です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.7

R-1締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.8

R-2締結部です。

AXELA-SPORTS-BM2_NO.9

ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
リアのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。

フロントはGJ型アテンザと互換性がありました。
リアはリジカラを新しく制作、5月1日(木)より発売を開始します。

マツダ アクセラスポーツ(BM2)
フロント用
品番:50261-GJ2-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-BM2-000 ¥21,600(税込)
※リアは5月1日(木)より発売いたします

2022年11月10日更新
品番変更のお知らせ[2018年2月~]
リア 50300-GJ2-000 ¥22,000(税込)

オーナー様からのインプレをコピペで紹介します。

作業の後、会社までの渋滞路での感想と、帰りの首都高での感想です。

渋滞路のような低速では、ハンドルを切るたびに抵抗を感じるような
フロントの重さが、大分、軽く感じるようになりました。楽ですね。

首都高では、継ぎ目を通過するときのショックが、角が取れて穏やかになった気がします。
また、カーブに入る時、以前はハンドルの操作に遅れて車の向きが変わるような感覚で、
車の向きとカーブが合った時にハンドルを止めると、少し内側に切れ込むような感じ
がしていて、いつも、少しハンドルを戻していたのですが、素直にハンドルを切った分
向きが変わり、ハンドルの操作量が減った気がします。

何より、フロントの重さが軽くなった気がします。

タイヤの接地感が減ったわけではなく、車の動きにリニアになった気がします。
いい感じです。

ご依頼いただきありがとうございました。

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です