デリカ D5 ディーゼル フロント・リアの検証
今日はデリカD5(CV1W)ディーゼルにフロント・リアのリジカラ検証と取り付けです。
クリーンディーゼルエンジンは25年1月からバリエーションに追加されました、
初期はガソリン車から販売を開始して、ディーゼルが後発なのは今までのデリカの
戦略とは逆ですね、時代がディーゼルモデルを要求しているのでしょうか。
さて、フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは8個を使用、作業は60分で終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
R-1締結部です。
R-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
リアのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。
フロントはガソリン仕様と共通互換がありましたが、リアはR-2の穴径が少し
違っていたため、 新規にラインナップしました。
三菱 デリカD5 ディーゼル(CV1W)
フロント用
品番:50261-CZ4-000 ¥21,000(税込)
リア用
品番:50300-V1W-000 ¥21,000(税込)
オーナー様からメールでインプレが届きましたので、コピペさせていただきます。
↓
早速ですが、リジカラの装着した第一印象を報告します。
納車して即施工したため、乗り換え前のデリカD5 CV5W(ガソリン4WD)との
比較ですが、ご了承願います。①歩道の段差や、首都高の段差を乗り越えるときは「ドダッ・ドダッ」という感じでしたが、
「トンン・トンン」と小さく感じます。②直進性がガッチリしました。逆に重くなった感じです。高速手放しでもほぼ真っ直ぐ走り、
曲線・轍による車線維持の微妙な修正舵が少なくなった感じです。③ハンドル操作に対して、左前タイヤの触感にダイレクト感=安心感があり、ハンドル操作に
遊びがなくなった感じです。
乗り込んで更なる発見が出たらまたメールします。
ご依頼いただきありがとうございました。
by 開発メカ