ヴェゼル ハイブリッド 4WD フロント・リアの検証
今日はヴェゼル ハイブリッド(RU4)にフロント・リアのリジカラ検証と取り付けです。
以前タイプワンでシビックHV、CR-Vと連続でリジカラを取り付けされているオーナー様、
この度新車のヴェゼルに乗り換えられ、即入庫で検証の希望をいただきました。
いわゆるリジカラのヘビーユーザー様ですね、3台目のご依頼ありがとうございます。
フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは8個を使用し、作業は50分で終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の2箇所です。
固定軸のボルト側、R-1締結部です。
リアのリジカラは2個を使用、作業は30分で終了しました。
フロントのリジカラはFIT3とは別物、完全に新規に専用品を設定です。
一方リアはフィット2・フィット3と互換性あり、同じリジカラが使用できました。
ホンダ ヴェゼル(RU1/RU2)
ヴェゼル ハイブリッド(RU3/RU4)
フロント用
品番:50261-RU4-000 ¥18,900(税込)
リア用
品番:50300-GE8-000 ¥5,880(税込)
※2015年1月29日より、フロントの品番が変更になりました。
新品番:50261-GK3-000 ¥19,440(税込)
オーナー様からインプレメールです、コピペで紹介させて頂きます。
↓
早速ですが、感想をメールさせて頂きます。
以前にも、シビックハイブリッドでお世話にお世話になっていたので、
リジカラの良さは体験済みでしたが、今回もリジカラの効果に驚いています。まず、直進安定性の向上、高速でのレーンチェンジでのステアリングの応答性の
向上、リアの追従性が増して安定感が向上しました。
限界性能が上がり危機回避の際に安心感が増しました。また、今回取り付け前との一番の違いは、アクセルのレスポンスです。
取り付け前は、アクセルを踏んでも、一呼吸、間があるような感じで、
発進時にもたついていて、新しいミッションの癖だと思っていました。
それが大きく改善されストレスが減りました。乗り心地についても、前後のピッチング、ゴツゴツ感が減り、
マイルドな乗り心地になり非常に満足しています。
ご依頼いただき、ありがとうございました。
by 開発メカ