カリーナ フロント・リアの検証
今日は平成9年モデルのカリーナ(AT210)にフロント・リアの
リジカラ検証と取り付けです。
オーナー様は愛知県豊橋市よりお越しいただきました、
遠方からありがとうございます!
フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは8個を使用、作業は60分で終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の6箇所です。
R-1とR-2締結部です。
R-3締結部です。
ボディとサブフレームの間(赤表記)に6個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に6個を使用します。
リアのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。
カリーナ用のリジカラは新規に設定しました。
トヨタ カリーナ(AT210)
フロント用
品番:50261-AT2-000 ¥21,000(税込)
リア用
品番:50300-AT2-000 ¥21,000(税込)
豊橋にお帰りのオーナー様からインプレをいただきました、コピペで紹介します。
↓ ↓
リジカラ装着後、高速含め約300km程を走ってみての感想です。
最初に体感したのは、タイプワン様から公道へ出る際、今まで段差で出ていた軋みの様な
音と感触が、リジカラ装着によって消えたのには驚きました。行き帰り共、高速道路は雨という生憎の路面状態でしたが、リジカラ装着により繋ぎ目での
振動がマイルドになり、より好みの乗り味となりました。雨の運転は晴天時に比べ疲れますが、リジカラ装着によって安定感が増したのか、
帰り道の方が雨は激しかったですが、運転は行きよりも楽だと感じました。高速を降りてから自宅までの走り慣れた道を走った時、いつもよりサスが良く動いているな
と感じました(特にリア側)。こちらもリジカラの効果だと思います。今まで他車種のインプレと同じ様な効果を、鈍感な私でも感じることが出来ました。
カリーナは専用パーツが極端に少ないので、今回の検証の結果製品リリースは
とても喜ばしい事だと思います。
遠方よりご依頼いただき、ありがとうございました。
by 開発メカ