ボルボ V60 フロント・リアの検証
今日は現行モデルのボルボ V60(FB)にフロント・リアの検証を行ないます、なぜかボルボ続きですね。
ご依頼はビッテモーターワークスさんからでした。
小排気量+過給というパッケージはセーブガスと環境負荷の低減がないと反則金税が高い欧州市場で
スタンダードモデルになっていますが、V60も1.4リッターターボで180ps、
80年代のキュビズムデザインからポップモダンなボデーに、下面も空力処理されてますね。
これならロングドライブも好燃費で楽しめて、おサイフにも優しいかも (笑)
フロントの取り付け箇所は点線囲み部分です。
締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
赤矢印はボディとサブフレームの間に挟み込んで取り付けるタイプです。
青矢印はサブフレームの下側に取り付けるリジカラです。
F−1・F−2のボディとサブフレームの間(赤表記)に4個、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
リジカラは合計8個を使用し、作業は50分程で終了しました。
続いてリアの取り付け箇所は点線囲み部分です。
締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
R−1・R−2のボディとサブフレームの間(赤表記)に4個、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。
リジカラは合計8個を使用し、40分程で終了しました。
フロント・リア共にV70(BB型)と互換性がありました。
VOLVO V60(FB)/V70(BB)
フロント用
品番:50261-B63-000 ¥25,200(税込)
リア用
品番:50300-B63-000 ¥25,200(税込)
試乗の感想ですが、ボディがシッカリと締結することで得られる、リジカラ独特の直進安定性が出ています。
突上げも角が丸くなり更に上質な乗り味を楽しめます。
ビッテさん、ありがとうございました。
by 開発メカ