N-BOX フロント・リアの検証

NBOX-JF1_NO.1

今日は、平成24年式のホンダ N-BOX(JF1)フロント・リアの検証です。

 

 

フロントの取り付けは矢印の位置です。

NBOX-JF1_NO.2

締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

 

NBOX-JF1_NO.3

赤矢印はボディとサブフレームの間に挟み込んで取り付けるタイプのリジカラです。
青矢印はサブフレーム下側から取り付けるタイプです。

NBOX-JF1_NO.4

F-1とF-2、ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側から(青表記)に4個を使用します。

フロントのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。

 

 

続いてリアの取り付けは矢印の位置です。

NBOX-JF1_NO.5

青矢印は固定軸の外側から取り付けるタイプのリジカラです。

NBOX-JF1_NO.6

リアのリジカラは2個を使用、作業は30分で終了しました。

 

今回の検証で、N-BOX(JF1)フロント・リアをラインナップに追加しました!!

 

ホンダ N-BOX(JF1)

フロント用

品番:50261-JF1-000 ¥14,700(税込)

リア用

品番:50300-GD3-000 ¥5,880(税込)

 

 

試乗の感想ですが、ドッシリとした重量感が出て直進安定性が向上し、
細かい段差の乗り越えがとてもスムースになりました!!

 

この度作業のご依頼頂きまして、誠に有難うございました!!

 

by 開発メカ

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5 thoughts on “N-BOX フロント・リアの検証

  1. 新井 より:

    N-Boxにリジカラ取り付けにあたり、フロントサブフレーム締め付けボルトのトルクは何kg? 何Nmですか? リヤ側は説明書に記載されてましたが、フロントは記載されてませんでした(T-T)

    1. リジカラ 開発メカ より:

      新井様
      お問い合わせいただき有難うございます。
      弊社では取り付けの際、ボルト張力を基準にしたトルク締めを推奨しております。
      N-BOXは14mmボルトを使用していますので、おおよそ10~11kg/f(98~107N.m)で締めていただければ問題ございません。
      ご参考くださいますよう宜しくお願いします。

  2. 武田 より:

    N-BOX モデューロX H28年9月 FJ1-6500514 となっているのですが。
    リジカラはどれを選べばよいのでしょう?普通車と同じで取付できますか?

    1. リジカラ 開発メカ より:

      武田様
      お問い合わせいただき有難うございます。
      型式をお伺いしておりますが、FJ1ではなくJF1ではないでしょうか?
      既に適合表で記載の通り設定はございますので、商品の適合する品番は下記の通りです。
      ■フロント用 50261-JF1-000 ¥14,000(税抜定価)
      ■リア用 50300-GD3-000 ¥5,600(税抜定価)

      なおご質問の意図が判りかねますが、車の大きさではなく筐体構造(サブフレーム・リア固定軸など)により取付方法に違いはございます。
      同梱しております説明書通りに作業をいただければ問題ないかとは思います。
      参考時間もPDF適合表に記載がありますが、一般的な整備工場で施工した場合フロント側で約1~1.5時間程度、リア側で1時間程度です。

      ご参考くださいますようお願い致します。

      1. 武田 より:

        返信ありがとうございます。特別仕様者で車種モデルが違うので分からないとチェーン販売店に言われ、こちらで質問させていただきました。再確認したところFJではなくJF1でした。すみません。これで安心して買うことができます。有難うございました。

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