エスクァイア フロント・リアの検証
今日はトヨタ エスクァイア(ZWR80)にフロント・リアのリジカラ検証と取り付けでした。
以前クラウンアスリート(GRS214)にリジカラを検証から取り付けを
いただいていたオーナー様です。
フロントの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
F-1締結部です。
F-2締結部です。
F-1、F-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、
青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。
フロントのリジカラは合計8個を使用して、50分で作業が終了しました。
リアの締結ポイントは黄矢印の2箇所です。
固定軸のボルト側、R-1締結部です。
リアはボディの内側に左右で各1個を装着します、
作業は30分で終了しました。
エスクァイアはノア/ボクシィとリジカラの共通互換がありました。
トヨタ エスクァイア(ZWR80)
フロント用
品番:50261-R60-000 ¥21,600(税込)
リア用
品番:50300-PU3-000 ¥6,048(税込)
2015年11月11日 更新
リアの品番を変更しました。
<新品番>
リア用
品番:50300-50W-000 ¥6,048(税込)
後日オーナー様よりインプレが届きましたので、掲載をさせていただきます。
↓
取付け前はFFのワゴンという事もあって、重量配分が前で後ろは人が乗ってないと跳ねる印象でした。
それこそ、車高調入れたクラウンの方が、乗り心地が良いぐらいでした。
取付け後ですが、後ろが軽い印象が薄れ、しっかり足が動いて路面のデコボコを吸収してくれています。
クラウンと比べて、足回りの違いから特にリアは、トーションビームという事もあり、
正直ここまで、期待していなかったのですが、見事にやられました。
リアが、二ヶ所だけですが、それだけでも、いい仕事をしているのか、フロントと合わせて全体でまとまっているのか
わかりませんが、兎に角、取付けて正解のパーツです。
ご依頼ありがとうございました。