日産リーフ フロント・リアの検証
先日フル電気自動車のリーフ(ZE0)フロント・リアにリジカラを装着しました。
これから到来するゼロエミッションの時代の橋渡し役のり―フ、リジカラ初の電気クルマ?!
リーフやアイミーブなど大型バッテリーを装備しているいるクルマは、車両整備用に高電圧バッテリーの
ブレイカーを装備しています、必ずOFFにしてから作業をお願いします。
リーフはセンタートンネル中央部のサービスホールを開けると見える「ブレーカー」をスコと抜きます。
フロントの取り付け箇所は点線囲み部分です。
締結ポイントは黄矢印の4箇所です。
赤矢印はボディとサブフレームの間に挟み込んで取り付けるタイプのリジカラです。
青矢印はサブフレーム下側から取り付けるタイプです。
F-1とF-2、ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側から(青表記)に4個を使用します。
フロントのリジカラは8個を使用、作業は50分で終了しました。
リーフのフロントサブフレームはエクストレイル・デュアリス、ラフェスタと同じサブフレームでした、
ラインナップ品を使い取り付けました。
日産 リーフ(ZE0)
フロント用
品番:50261-J10-000 ¥21,000(税込)
※2014年9月18日よりフロントの品番が変更になりました。
新品番:50261- C26-000 ¥21,600(税込)
リアの取り付け箇所は点線囲み部分です。
青矢印は固定軸の外側から取り付けるタイプのリジカラです。
リアのリジカラは2個を使用、作業は30分で終了しました。
リアは新規に専用品をラインナップしました。
日産 リーフ(ZE0)
リア用
品番:50300-ZE0-000 ¥5,880(税込)
お客様は某オーケストラ関係のお仕事でご帰宅後に早速の感想メールを頂きました。
↓ ↓
昨日は取り付け作業を見せて頂きありがとうございました。
帰りは所用で千葉経由しまして目黒の自宅に戻り約150km程度を
走りました、実はノーマルでも満足していたのですが友人の強い奨めで
取り付けをお願いした経緯で実は悪くならないで欲しいが本音でした。
で感想ですが先ず結論から良いです、音質と音圧の特性が良化してます、
いつもハンドルを絶えず修正していた感じが無く手放しでも直進しますね、
シートやハンドルに来る微振動が減りました、モーターの唸り音も静かに感じます、
実に効果ありますね、私も友人に薦めます(笑)
楽しくてついついアクセルに力が入ってしまいました、、、
嬉しい感想ありがとうございました!
by 開発メカ
前略 一世代リーフに付けました。販売店でコンピュータ書き換え時に持ち込みでお願いしたところ、快く応じてもらいました。1万キロ走行後の装着でしたが、確かに足回りがしっかり、乗り心地も良くなりました。特に装着の問題点はありませんでした。
伊藤様
お取り付けいただき、誠にありがとうございました。
リジカラの上質な乗り味をお楽しみ頂けている様子が伺え、嬉しく思います。
これからもお楽しみください!
by 開発メカ