BMW M5 フロント・リアの検証

BMW-M5_NO.1

今日はBMW M5(F10)にフロント・リアのリジカラ検証と取り付けです。

 

このM5は神奈川県のベイファール平塚さんからのご依頼です、

乗り味は角の取れた重厚な乗り味で、かつ路面追従性も良好でした。

高速の継ぎ目などはその剛性から若干スパルタンな傾向があり、

シットリとした乗り心地に出来ればより一層の上質感を味わえるはずです。

 

 

 

フロントの締結ポイントは黄矢印の8箇所です。

BMW-M5_NO.2

 

F-1締結部です。

BMW-M5_NO.3

 

F-2締結部です。

BMW-M5_NO.4

 

F-3締結部です。

BMW-M5_NO.5

 

F-4締結部です。

BMW-M5_NO.6

 

F-1~F-4の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、

青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。

フロントのリジカラは合計14個を使用して、およそ80分で作業が終了しました。

 

 

 

リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

BMW-M5_NO.7

 

R-1締結部です。

BMW-M5_NO.8

 

R-2締結部です。

BMW-M5_NO.9

 

R-1、R-2の赤表記部分はボディとサブフレームの間にリジカラを挟み、

青表記部分はサブフレームと締結ボルトの間にリジカラを装着します。

リアのリジカラは合計8個を使用して、60分で作業が終了しました。

 

 

BMW M5は5シリーズとの共通性はなく、フロント・リア共に新規で設定します。

 

 

BMW M5(F10)

フロント用

品番:50261-F10-001 ¥23,760(税込)

リア用

品番:50300-F10-001 ¥23,760(税込)

 

 

さて、作業させて頂いた私の試乗の感想ですが、跳ねる傾向は一転、

路面をなぞる様なシットリ感に、ピッチングが消えフラット感が増しました。

普通の路面なのにまるで新東名を走行している様です。

アイドルストップ/リスタートの振動も軽減し、走りだしのスタートの瞬間に僅かに

存在していた位相ズレが消えています。

これならオーナー様もご満足いただける事と確信しました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です