現行BMW X1 フロント・リアの検証

BMW-X1-E84_NO.1

今日はBMW X1 20i(E84)にフロント・リアのリジカラ検証と
取り付けです。昨日に続きBMWの新車の白つながりで、ホントに連続するんです、

不思議ですよね~。

オーナー様は以前お乗りの3シリーズに比べ、リアが跳ねて収まりが
悪いと感じていたそうです。

初のリジカラ体験、おクルマがどのように変わったのか週明けのインプレが楽しみですね。

 

 

 

フロントの締結ポイントは黄矢印の6箇所です。

BMW-X1-E84_NO.2

 

F-1締結部です。

BMW-X1-E84_NO.3

 

F-2締結部です。

BMW-X1-E84_NO.4

 

F-3締結部です。

BMW-X1-E84_NO.5

 

ボディとサブフレームの間(赤表記)に6個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。

フロントのリジカラは10個を使用、作業は70分で終了しました。

 

 

 

リアの締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

BMW-X1-E84_NO.6

 

R-1締結部です。

BMW-X1-E84_NO.7

 

R-2締結部です。

BMW-X1-E84_NO.8

 

ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、
サブフレームの下側(青表記)に4個を使用します。

リアのリジカラは8個を使用、作業は60分で終了しました。

 

 

 

BMW X1 20i(E84)

フロント用

品番:50261-E84-000 ¥23,100(税込)

リア用

品番:50300-E87-000 ¥23,100(税込)

※2015年8月11日よりリアの品番が変更になりました

リア用

品番:50300-E84-000 ¥23,760(税込)

 

 

週末お出かけになったオーナー様からインプレをいただきました、
メールの内容をコピペで紹介させていただきます。

車の構造などには全く無知な私でしたが、リジカラを装着する前と比べて
明らかに改善されたと感じたのは以下の3つです。

 ①アイドリング時のエンジンの振動、音が軽減されたこと。

 ②段差を超えたときの不快な振動がかなり改善されたこと。

 ③ハンドリングがより良くなったこと。

①に関しては、エンジンをかけた直後に、すぐに変化を感じることができました。アイドリングの状態
での振動がほとんどなくなり、車内に伝わるエンジン音が静かになりました。
これはまったく期待していなかったことなので、びっくりしてしまい、タイプワンを出るときに思わず
担当の方に声をかけてしまったくらいです。

エントリーモデルのX1なので、遮音性がいまいちなのは仕方ないと割り切っておりましたが、
ワンランク上の車になった気分です。
助手席に乗る彼女も、車内が静かになったことにすぐに気が付いたほどです。

②に関して、乗り心地にも明らかに変化が現れました。段差を超えたときのリアが跳ねるような
不快な乗り心地(収まりが悪い、バタつくと表現すればよいのでしょうか)が改善され、
これはリジカラの装着を検討することになった要因の1つだったので大変満足です。

もともとBMWの足回りは硬めの設定だと思いますが、それを考慮しても私のX1は不快な揺れを
感じることが多く(首都高の運転は苦行のようで、助手席の彼女も車酔いをして困り果てていました)、
新車で購入してまだ3か月ですが売却・乗り換えを検討していたくらいだったのです。

これが、前車の3シリーズ(E90・320i)のようなスポーティーでしなやかな乗り心地と
なりました。量産車ですから車両によって個体差が大きいのだと思いますが、リジカラを入れたことで
車の設計本来の能力がきちんと引き出されたのではと考えています。
X1の足回りは洗練されていない駄作かとあきらめていたところ、うれしい結果となりました。

③に関しても、ハンドリングがよりシャープになったと思います。素人なので正しい表現なのか
自信がありませんが、センターがはっきりして重厚な乗り味になったと思います。
ただ、人によっては(運転があまり好きではない方にとっては)ハンドリングが少しシビアに
なり過ぎ、轍のある道路などでは運転に気を使うことになるかもしれません。
ただ、BMWを選ぶ人なら絶対に好きな方向に変化したと断言できると思います。

これも本来のBMWらしいハンドリングがリジカラによって、その性能を発揮できるように
なったのではと思います。

もっとたくさんリジカラのよさを伝えたいくらい満足しています。特に、同じX1を所有されて
いる方で乗り味に不満がある方には是非、お勧めしたいですね。

 

 

ご不満だった部分が見事に改善され、嬉しいご報告をいただきました。

これからも上質な乗り味をお楽しみください!

 

by 開発メカ

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です