NV200 バネット インプレをいただきました

VANETTE-NV200_NO.1

先日検証と取り付けを行ったNV200 バネットのオーナー様から、
メールでインプレをいただきました。

 

 

掲載ブログはコチラ

「NV200バネット フロント・リアの検証」

 

 

 

いただいたメールをコピペで紹介いたします。

先日は弊社車両にリジットカラーを装着いただきありがとうございました。

リジカラ装着車両を使用した感想を何人かのスタッフに聞いてみました。
以下にまとめさせていただきます。

・信号待ちで止まったときのアイドリングの揺れの少なさを感じました。

・アクセルペダルを離した時のスピードの伸びが増した気がしました。

もう一台の同車種(日産NV200)車両とまったく同じコースで試走行しました。
一般的な市街地~カーブが断続的に続く多摩湖周辺の道でしたが、 乗った直後から
路面の情報を感じ取りやすくなったという印象を受けました。
しかし、不快な突き上げや振動というのでは決してなく、タイヤと路面の 接地部分を
イメージしやすくなったという表現がふさわしいです。

現時点で高速道路では試すことができていませんが、 低速でのレーンチェンジでも
応答性が増した印象を受けます。
多摩湖周辺のカーブが続く道でもやはりステアリング操作に対する 応答性の向上を
感じました。実際の切れ角以上に曲がっていくような印象です。
それでいて、直進安定性も向上し、直線でのハンドルの微調整が 減ったように思います。

全体の印象として、路面からの振動が低減され、加減速と操舵に対する 応答性・安定性が
向上し、イメージした通りに走行することが容易に なったと感じました。

車高が高く、高重心の車両ではこれらのメリットを街乗り~高速道路の 低中速でも感じ
取りやすいかと思いますが、低車高・低重心の車両での スポーツ走行、サーキット走行に
おいて、高速域で数ミリ単位での精密な ライン取りが必要な状況でも非常に安心感を
もたらすパーツとなるのでは ないかと想像できます。

今回社有車に取り付けていただき、リジカラの効果や理屈を調べるきっかけとなりました
し、体感して非常に良いものであると 実感することができました。

自己所有のスイフトZC31Sへの取付も検討したいと思っております。
ありがとうございました。

 

 

乗り味の違いをご体感いただけて、嬉しいです。

スイフトのご注文も是非お待ちしておりま~す!

 

by 開発メカ

  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です