マツダ アスティナ フロント・リアの検証

ASTINA-BG5P_NO.1

今日はファミリアのアスティナ(BG5P)にフロント・リアの検証です。

 

ファミリアはエチュードとかハッチバックで様々な派生モデルがありましたね、この固体は

平成3年式のベテラン選手ですが、ブッシュなど交換されキチンとメンテナンスされてました。

ではリジカラの検証と取り付けを始めます。

 

 

フロントの取り付け箇所は点線囲み部分です。

ASTINA-BG5P_NO.2

締結ポイントは黄矢印の6箇所です。

ASTINA-BG5P_NO.3

赤矢印はボディとサブフレームの間に挟み込んで取り付けるタイプのリジカラです。

青矢印はサブフレーム下側に取り付けるタイプです。

ASTINA-BG5P_NO.4

F−1とF−2、ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、

サブフレームの下側から(青表記)に4個を使用します、

 

フロントのリジカラは12個を使用、作業は60分で終了しました。

 

 

続いてリアの取り付け箇所は点線囲み部分です。

ASTINA-BG5P_NO.5

締結ポイントは黄矢印の4箇所です。

ASTINA-BG5P_NO.6

R−1とR−2、ボディとサブフレームの間(赤表記)に4個を使用、

サブフレームの下側から(青表記)に4個を使用します、

 

リアのリジカラは8個を使用、作業は40分で終了しました。

 

リジカラはフロント・リア共に新規に設定、ラインナップしました。

 

マツダ ファミリア アスティナ(BG系)
ファミリア(BG系)/ユーノス 100(BG系)
フォード レーザー(BG系)

フロント用

品番:50261-BG5-000 ¥21,000(税込)

リア用

品番:50300-BG5-000 ¥21,000(税込)

 

 

試乗するとハンドルセンターにズレはありませんでした。

 

感想はドッシリとした直進安定性で、段差でも角が取れてスムースな「いなし」が、
上質な乗り味に変化します。

 

これからもアスティナを大事になさって下さい、ご依頼いただき、ありがとうございました!

 

by  開発メカ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です